news

2022.03.12 治療について

虫歯の治療はどうするの?

虫歯と言っても進行の状況によって治療が異なります。

何されているか分からない、あと何回で終わるのか分からない。

よく患者さんが抱いている疑問かと思います。

虫歯はざっくり5段階に分かれます。

青・・・治療の必要はありませんが、注意深く経過観察が必要です。

黄・・・1~2回の削って詰める治療

赤・・・2~5回の根の消毒+3~4回の歯を作る治療

虫歯の状況で回数がかなり違います。根の消毒になってしまうと、1週間に1度来院されても2か月弱かかる計算になってしまいます。

痛みが出たから歯医者に来院されると、神経近くまで虫歯があるため、赤の矢印の根の消毒になることがあります。回数がかかる上に治療費もかかり、また神経を取る・・・踏んだり蹴ったりです。

検診で早期発見に努めたほうがお財布にも、通院期間的にも、また健康にもいいと思います☆