news

歯が響く時は蓄膿症かも

先日、自分が蓄膿症になりました。患者さんにはよく蓄膿症(上顎洞炎)など説明していますが、まさか自分がなるとは思いませんでした。

右上に見える黒い渦巻きが、鼻の穴の空洞になります。正常だと副鼻腔と呼ばれるところも、本来下のように黒く見えます。

しかし、下図は自分の蓄膿症ですが、灰色に見えます。本来渦巻きと同じ色でなければいけませんが、膿がたまっているため灰色に見えます。

久しぶりになりましたが、鼻は重い感じで、何よりも歯が響きました。

階段や走るとかなり歯が響きます。歯の根っこの先に膿がたまるので響きますが、実際なるとしんどかったです。結構痛いです。

患者さんの辛さを体験したいい機会でしたが、健康には気を付けようと思いました。