news

2019.08.26 病院最新情報

口の中の金属アレルギーでなる手足の病気!

みなさん、金属アレルギーはご存知だと思います。

ピアスやベルトの金具、腕時計など金属に触れるとかぶれるとう体験をした方もいると思います。

歯科でも最近はメタルフリーと呼ばれる金属を使わない治療法も増えて、金属を使用する頻度も徐々に少なくなってきました。

白いプラスチックセラミックを使用できる範囲も増えてきました。

歯科の金属がアレルギーの原因で、掌蹠膿疱症という手足にぶつぶつができたり、赤くカサカサになる疾患あることはご存知ですか?

金属アレルギーだけでなく虫歯や歯周病によっても掌蹠膿疱症になることもあるんです。

手足の病気ですが口に原因があることがあります。

気になる方は一度相談にいらしてください。